一般事業主行動計画

一般事業主行動計画
行動計画
 
宇部工業株式会社は、社員が「仕事」と「家庭」の両立(ワーク・ライフ・バランス)ができる職場環境づくりに取り組んでおります。
あらゆる年代の社員が働きやすいと思える、「自らが誇れる会社、社会が評価する会社、家族が満足する会社」づくりを目指すとともに、両立支援の仕組みを整備し、社員が両立支援のための制度を活用しやすい職場環境づくりを推進しています。
 
 
1、計画期間
令和2年4月1日から令和5年3月31日までの3年間
 
2、計画内容
 
目標
育児・介護休業法の看護休暇制度を上回る休業制度の実施のため、看護休暇の取得目的を保育園、幼稚園等の行事参加まで拡大する。
 
※目標達成のための対策
令和2年4月~ 規定を変更し、看護休暇の取得理由を行事参加まで変更する。
 
令和2年4月~ 看護休暇の取得に関しての規定の変更を掲示板やイントラネットを使い、社内告知する。
 
目標
所定外労働の削減のための措置の実施として今まで土曜日の営業日と最終金曜日としていたノー残業デーを、
第2・4金曜日まで拡大する。
 
※目標達成のための対策
現在実施しているノー残業デーを第2・4金曜日まで拡大する。
 
令和2年4月~  ノー残業デーとして第2・4金曜日を指定し、掲示板やイントラネットを使い社内告知する。
 
目標
インターンシップの推進のため、インターンシップ又は職場見学の受け入れを年2回以上行う。
 
※目標達成のための対策
インターンシップ又は職場見学を毎年1回以上受け入れ、若年層の職業訓練の推進を図る。
 
令和2年4月~  インターンシップの受け入れをホームページ等で告知し、年2回以上受け入れを行う。
令和2年4月~  現場等での職場見学受入実績等をホームページへ掲載する。